FC2ブログ
愉快なチワワンコ
茶色いチワワ達。通称:チャワンズと北国で暮らす日々
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
愛でつながった命へ 
 2009/08/27 Thu 23:30:09
雨がシトシト降りやまない札幌より・・・

こんにちわわだニャ~♪

ここしばらく掲載しておりましたクロネコタン・・・

嫁の行き先が決まりました☆

彼女の今までの猫生は決して幸せとは程遠いところにあったかもしれないのですが。

生まれてから保護するまでの彼女の気持ちも、彼女の生活も知りません。

でも、ノラのままでいたら、きっと先は長いものでも、楽しいものでもなかったと思います。

090818_172422.jpg
保護当時。って言っても10日前。
まぶたが腫れて目が開いてません。くしゃみもよくして、鼻水じゃなくて、ウミがでてたころ。
あっちもこっちもカビが生えて、真っ白でした。脱毛も激しかった・・・


保護した場所は、チワンズ号を置いている、近所の月極駐車場。
いわゆる街ネコという名のノラがたくさんいる場所です。

その子は昼間いけば、必ず会える子で、いつも一人で、チワンズ号のそばでひなたぼっこしてました。
初めてその子に出会った時。正直『ゾッ』っと背筋が凍りました。
遠目で、目も鼻もない。真黒でとにかく小さかった・・・

母猫は時々近くにいる時もあり、会うたびに『シャー』って言われ、自分の車なのに、動かすのに、ちょっと遠慮してしまったり・・・それでもひいてしまわないように追い払って・・・

それからも何日か気になって気になって・・・

友人がちょうど保護を手伝ってくれるというので、一緒に保護した日。

ササカマを買い。母猫の気をそらしている間に子猫を捕獲。
その時の軽さと言ったら・・・生まれたてのチワワよりも軽くて、本当に空っぽの毛をつかんだような。
そらから、ガリガリに痩せてて、肉が一切ついてなくて、顔もただれて・・・
善は急げ!!!とは良い言葉です。

すぐさま病院へ行き、顔を洗ってもらい、ツメを切り。たくさんの薬とたくさんのご飯を分けていただき。
飼育方法や、タンパク質の取り方(結構重要です)
刺身は食べさせるべきか・・・などなどたくさん教えていただきました。
ついでに里親様に引き継ぎができるように、処方してくださった薬も丁寧に書いていただきました。

それから、うちのチワンズにも感染の危険があるということで、実家で面倒を見てもらい。


090823_163733.jpg
私も仕事のあと直行して様子を見ながら、家に帰って、チワンズに浮気チェックされつつ・・・
そんなバタバタしながらもだんだんかわいいな~。って思いと、3カ月見つからなかったら、うちで飼おうという決心もした矢先。

いろんな友人に、写メを送って頼んで、数日。

『どんな事情があっても、責任持ってうちの子として迎えたい』と言ってくださる方に出会えました。

メールで、友人を挟んでの会話だったのですが、メールからも小さな命に対する愛情や、ぶれない内容に、信頼できる人だって思い、お願いすることにしました。

まだ、病院での再検査が終わっていないので、嫁入りはもちょっと先になりますが。

このたった1つの小さな小さな命のために、たくさんの方が力を貸してくれて、たくさんの情報をもらい。たくさんのやさしさをヒシヒシと感じ、毎日この小さな命のために頑張ることができ、
結果大きな幸せへの道を切り開くことができました。

本当に何万回言ってもたりないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう

そして、わたくし、これでも、レデーですが、
只今の心境・・・嫁に出す父親のごとく・・・泣きそうです。

今までミクロチワンズをムコに出した時も、なくした命もすべて切なくて涙が止まらない本当につらかったけど。

また違った意味でつらい。

でも、この子がこれから先。うちにいることになってもきっと・・・幸せにはできなかった。
だから、これでよかったと思おう。

最後に・・・実は、里親探しは長期戦になると予想していた私と母・・・

勝手に名前まで付けてました。

その名も
090818_171142_20090827231316.jpg
おはぎ

黒くて、丸くて・・・食べちゃいたくなるようなシルエット。

でも、ちゃんと呼べたことは一度もありませんでした。
『オクラ』とか、『きなこ』とか・・・最終的には『ネコ!!!』って名前じゃないし(ノ∀`)アチャー


===
やっぱり最後は、こんなオチ
でも今日の酒は一段とうまい!!!飲んでないけど・・・
↓↓祝杯ポッチありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
やっぱり絵も文も上手に書けない・・・涙
おはぎ |   |  edit


copyright © 愉快なチワワンコ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。