FC2ブログ
愉快なチワワンコ
茶色いチワワ達。通称:チャワンズと北国で暮らす日々
スポンサーサイト 
 --/--/-- -- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワルボン 
 2009/11/05 Thu 09:00:00
日本シリーズ・・・。もう目が離せません。

ガンバレ日ハム!!!!

札幌にバーゲンを!!!!!!

という事で、しつけの話。

今までも何回か書いたかとは思いますが、しつけらしいしつけができていないチワンズ。

一番最初にうちの子になったブロンソン。
それはそれは、もう必死でしつけしました。

飼い主の常識だ!!!って思って・・・。
結果は、SIT・OUT・マテ・走れ・待って(走るのを止める時)・チュッチュ

くらい・・・。まぁマシかと思います。
ブロンソンはわけあって途中まで英語でしつけてました。
ブロン怒り中
パピーブロンソン。

エルはというと、
お嬢さんだったもんで。うちにきた時からトイレは完璧。
お座りも言われる前からだし、絶対に走らない(暴走しない)
なので、なんのしつけもしておりません。
060722_2.jpg

それでも、激しくワガママだったので。ワガママはダメって事だけは一生ケンメイ教え込みました。
相変わらずなんですが・・・アセアセ...(; ̄ー ̄A)

で、問題なのはクワンです。
クワンの世話一式はエル嬢が母として教えてくれました。

それに、兄弟で競うように練習してた時期もありました。
長男『チャロタン』がどんな事でも一番にできるようになって・・・。
それをみんなでマネして覚える。

チャロタンが吠えれば、クワンも吠える。
チャロタンが走れば、一緒に全力で走る。

そんななにもかにもチャロタンの影響が大きかったクワンの幼少時代

そのせいか、チャロタンも養子に出たあと・・・
ブロンソンやら、エルのマネをしているんですが・・・。
DSCF0061.jpg
二男のキナコは、そうそうに養子に出たので、影響はありませんでした。 


わるいトコばっかり吸収している今日この頃


ご飯の横取り。ムダ吠え。噛み癖。・・・。
いまだに治りません。マーキングは完全に治りましたが・・・。
もちろん、お座りとおいでと、チュッチュだけは完璧です。0

今までブロンソンにもエルにも、
テーブルは触らないように、ご飯中の人間に触らないように・・・しつけてきておりますが、
クワンに関しては、一切覚えません。

ついでに、ムシし続けると、クレーとね、ガチガチ背中をホラレたり、噛まれます、
怒ると、これまたメンドウで。グチグチと・・・。文句タラタラ。
ウナウナ・・・怒り続けます。トホホ

なんとかなりませんか???

DSC02538.jpg
※去年のサシンです。まだ降ってませんよ。

雨でも雪の中でもはだしで歩くクワン。
これだけはいい子。他の子は絶対に歩きません。

ついでのついでに、最近は全員クワンのマネをするようになったし、
おはぎという強敵も、お手本はクワンと来たら・・・ケガは必須です。
あの爪で掘られたら・・・涙です。

===
ランキング参加中!!!
バナーでおはぎも参加してるニャ
ポッチしてほしいニャ
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
コメントありがとう
この記事へのコメント
まきちゃんへ
樽本当かわいいよね~。お気に入りだお~♪
サイズがちょうどいいもんね~

うんうん。マーキングは完治したけど。今困ってるのは・・・。
ンコ
トイレでオシッコ。床でンコって決まりがあるらしく。トイレの外でンコするんだよね~。

チャロタンのパトロール精神。我が家でも、クワンがマネッコしてるよ~。
アテにならないけど(* >ω<)=3 プー!!

うん。またランいこーね☆
2009/11/12(木) 22:35:43
URL | kumi #-[ 編集 ]
あ~樽なつかしい!
かわいかったよねーこれ!
ちゃんとみんなヒョコッと顔出して…

クーちゃんはマーキング治ったんだね!
うちもやっぱりトイレが汚れてたりすると変なとこにするな…
でもみんなそれぞれ特徴があるから、誰がしたのかは一目瞭然!

チャーちゃんのパトロール魂は健在だけど、ちゃんと声や音など色々聞き分けてるよね~

また春になったらラン行こうねー♪
2009/11/10(火) 00:30:03
URL | まき #-[ 編集 ]
みゆきママちゃんへ
ワンワン・・・そうなったら。びっくりですよね~。

ココホレワンワン。掘るのは飼い主の背中だお~なカンジです。
掘ってもなんも、出てこなないココホレワンワン。

かわいいけど、背中は。まっかだお~
2009/11/07(土) 12:05:45
URL | kumi #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
何年も前のサシンを見ると、自分の肌を見てしまうのは。。。年のせいですか??

幼いころのほうがかわいかったブロンソンとクワン。
今のほうがかわいいエル嬢。
そして、どうしようにもなく老けた飼い主。今はノースリーとか着れませんよ~。

そうですか!!!同じですね~。じゃあ。
ブロンソン=ゴッチ様、エル嬢=栗太郎君。クワン=チョビ君で脳内変換したら。
maki太郎さんの家体験できますね~きっと・・・(* >ω<)=3 プー!!

背中ほりほり。。食事に集中できなくなりますよね~。
ワルボン海を越えて・・・連鎖反応しちゃってますね~

ブロンソン、いまだにガリですけど、体重安定です。
ありがとうございます

2009/11/07(土) 12:01:09
URL | kumi #-[ 編集 ]
はるんちさんへ
わかります。もう、うんざりしてしまいますよね~。
うちは、去勢してから・・。全然しなくなりました。

モコタンは、しっかり屋さんだもんね~
そのうち、モコさんから、デコサンにしつけされるかもですよ~♪

でへへ☆言われるだろうな~と思って・・・。
ちゃんと太字で書いときました☆

コチラも、小春日和が続いております。
この間の極寒の日々はなんだったのかと・・・

本当わけわかりませぬ
2009/11/07(土) 11:51:34
URL | kumi #-[ 編集 ]
NoaHさんへ
充分ですかね~。他の家の子とかもっとがっちりできてて・・・。
本当飼い主失格!!!な気分になってしまいます。

NoaHさんは、これからだもんさ~。期待だよ!!
それに比べて、クワンはもうすぐ3歳。エルとブロンはもうすぐ5歳です。
これからなにを教えても覚えません。トホホ

2009/11/07(土) 11:47:27
URL | kumi #-[ 編集 ]
その内、おはぎちゃんも犬になっちゃったらどうする?
ワンワン吠える
ここ掘れする・・・
Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
でも可愛いから、つい怒れなくなっちゃうのよね~
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
応援よん(*^^*ゞ
2009/11/06(金) 17:10:55
URL | みゆきママちゃん #-[ 編集 ]
ぎゃーっ☆ぱぴーブーちゃん・・・・・・・・゙〓■●゙ カワイ過ぎて、倒れそうですw
若かりし?日のkumiさまとエルちゃんに萌え~
♪(/ω\*)キレイ~~! あ~ん♪
ミクロチワ兄弟・・・何度見ても愛くるしいわん
でもでも、最後の雪をのっし☆と漕ぐ、くーちゃんが激ツボです^^ わははは、今年の冬もがんばろうぜい
うちも躾はゴッ爺だけ、あとの2ワンは犬社会で勝手に育ちました(汗)
唯一何でもdekiな爺も・・・老ボケになり^^;
我が家は無法地帯です
ちょびりんも私の食事中、背中掘りまくりですよ
渾身の力で掘って来る俺さま・・・ 
やっぱワルボン・・・ネット連鎖??でございますな^^;
( ぶーちゃん落ち着いて何よりです安心しました~ )
2009/11/05(木) 18:50:56
URL | maki太郎 #gkDw7xcY[ 編集 ]
kumiさんとこのチワンズは賢い(-"-)
だいじょ~~ぶヽ(^o^)丿

問題はうちのチワコさ(;一_一)

いまだに。。。オションしまくりだわよ(--〆)

怒る気にもならんくなってきた<`ヘ´>
諦めよね(@_@)

ダメなチワコの分も
賢い??ことにしとこうね。。
モコスケに癒される毎日だす(*^^)v

って・・・
雪つもっちゃった~~って
思ったら。。違った(●^o^●)

こっちもさすがに夏は終わった。。。
がまた。。週末汗ばむって(*_*;

わけわからん(~_~)
2009/11/05(木) 18:01:00
URL | はるんち #-[ 編集 ]
これだけ出来たら十分e-420
NoaHはガチガチ、ガブガブはしないとしても、お外に出かけてもテーブルにお手手をのせちゃったり・・・e-264
最近落ち着きはでてきましたが、相変わらず言う事聞きませんよe-443

きっとクワンtanとNoaHを交換したら、クワンtanのお利口ぶりが分かるかもv-363(笑)

ポチっと★
2009/11/05(木) 11:18:48
URL | NoaH #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: チワンズと飼い主にだけに見せる
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ellson.blog89.fc2.com/tb.php/511-f54e7237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 愉快なチワワンコ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。